手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
巣箱
f0150365_20321874.jpg朝、いつものようにあわただしく玄関を出て
ドアの鍵をしめようとしたら
ジューンベリーから黒っぽい鳥が
飛び立ったような気がした。





もしかして!と思って
しばらくのぞいていなかった巣箱をあけてみたら、
牛乳パックで作ったお皿と
カラカラに乾いたパン粉意外に
なにやら緑色の草が敷き詰められているのを発見!!

息子もランドセルを下ろして
旦那に抱っこしてもらいのぞく。
たまごはないみたい‥。

だけど、今となっては反省しているのです。

きっとGWで我が家も留守だったし、
隣の工事もお休みで静かだったから
ここに巣を作ってもいいかな、と
おもったんじゃないかな。

なのに、無作法にも箱の中を突然のぞくなんて
いけないことをしてしまった気がしてます。

巣箱を作ったときに、
シジュウカラ用の穴の大きさと聞いてたし、
きっと朝みた黒っぽい鳥はシジュウカラだったはず。

ベランダから静かに見守ることにするから
巣つくりを続けてくれたらうれしいな。

そして、鳥つながりの今日、
生まれて初めてカルガモ親子の行進をみました。

場所は鎌倉市某所幹線道路のすぐわきでした。
警官も出ていたのできっと交通整理にあたっていたのでしょう。

あ~、本当にかわいかった♪
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-09 20:43 |
<< たまご~ ファミレスにて >>