手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
気合はいってます
f0150365_20132088.jpg母がたくさん、野菜の苗を持たせてくれました。

畑半分はすでにジャガイモ(男爵とキタアカリ)が
植わっています。

あとの半分に、いろんな種類の苗を
成長したときの高さとか
日当たりがすごく必要かどうか、とか
そんなことを考えながら植えつけました。

何を植えたか目印になるものを
と考えていて浮かんだのが
缶ビールの空き缶です。

空き缶を使うアイデアは
以前に雑誌で見た青柳啓子さんの
手仕事からいただきました。
似ても似つかないものができてますが(ハハッ)

アルミ缶を切り開いて
黒板塗料を塗って乾かし、
更に短冊に切って
植えた野菜の種類を
家にあった水色のポスカで書きました。

間違ってパプリカを
ピーマンの色のうちに採ってしまわないように、
それが一番心配だったので‥。

明らかに去年よりも
家庭菜園に気合が入っています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-08 09:49 |
<< ファミレスにて これも九谷焼 >>