手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
これも九谷焼
f0150365_17361918.jpg毎年GWに行われる
石川県能美郡寺井町の「九谷茶碗祭り」に
今年は幸運にも足を運ぶことができました。

だーっと並ぶたくさんのお店を素通りしながら
パッと目についたお店が
九谷焼の青窯のお店でした。

九谷焼きと聞いて思い出す
カラフルなものとはずいぶん雰囲気が違います。
白地に絵付けは青色のみ。それが九谷青窯(せいよう)。

ラーメンやうどんを食べるたびに
どんぶりに困っていた我が家なので
家族分の3つを買いました。
どれも破格のお値段でした。

それにしてもどっかでみたことがあるんだよなあ、
このレンコン柄。
そしてよみがえる記憶‥。

銀座の「私の部屋」で確かに見た記憶があるのです。
去年のクリスマスシーズン、
旦那と息子と別行動で品川で待ち合わせしてて
そのときに目にしたものでした。

3つ買うと財布が軽くなっちゃうなあ、と
あきらめて帰ってきたどんぶり、そのものでした。

めぐり合わせだなあ、と不思議な気分になりました。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-07 17:42 | 買物
<< 気合はいってます 今年のGW >>