手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
玄関のライト
f0150365_222451.jpg家を新築するにあたって
かなり考えて決めたつもりだった照明計画

夜暗い家にひとりで帰ってくることを想定して、
想像力を総動員しながら考えました。

そしてこの家に暮らし初めて早1年8ヶ月が過ぎて、
ここがこういう風だったら、もっとよかったな、と
思うこともでてきていました。

それが玄関を出てすぐ上にある照明。

家の中のスイッチをオンにしておけば
帰ってきたときに感知式でパッとついて
鍵をあけて中に入る。

そんな風に点くのがいいと思っていました。
だけど、生活している中では少々違ったのです。

実際には玄関のあたりが真っ暗ということはないということ、
帰ってくる人を迎えるためには
感知式よりはずっと灯っているほうがいいということ、
そんなことに、気がついたのです。(遅い?)

出来れば感知式を普通のオンオフだけのものにしたい
そんなことできる?と
工務店の方が家にいらっしゃった時に聞いてみたら、
その場で外についてる別の照明と交換してださいました。

小さいことだけど、
思いがかなって、とても気持ちがいい。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-26 22:25 |
<< お互い様 吉報 >>