人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
八重ヤマブキ
八重ヤマブキ_f0150365_17592593.jpg仕事の帰り道で、あれ?と立ち止まりました。
見たことのないお花が咲いていました。

葉っぱの形は我が家のシロヤマブキとそっくりで
黄色い八重の花です。

職場でヤマブキに八重ってある?
と植物好きの人に聞いたけど、
みんな見たことない、との返事。

もう一度別の日に目を凝らして見ても
やっぱりヤマブキです。
しっかり山吹色だしね。

生えている場所は人が住んでいない
古い民家の垣根で、
別の木の間から剪定された様子もなく
ぼうぼうになっていたので
心の中で、分けてくださいねとことわってから
ほんの少しだけ、頂戴してきました。

土に挿したら根付くかしら?
by hayamanoouchi | 2008-04-17 18:01 |
<< こいのぼり 春のあれこれ >>