手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
これでもブロッコリー
f0150365_1434741.jpg
今畑にあるのは
植えつけたジャガイモ2種と
かき菜、すみっこに少々の三つ葉、
それと、巨大化して花がさいたブロッコリー(笑)

「ブロッコリーがこんなになっちゃって」
と手入れの行き届かない畑の主として
とてもはずかしい、ということを
隣接する畑のNさんに話していたら、
ある料理方法を教えていただきました。

菜の花の先の方のやわらかいところを
さっといため、ごま油をたらし
しょうゆを少しかけて頂くという
とっても簡単なもの。
ブロッコリーも菜の花と同じようなものだから大丈夫よ、
とのこと。

簡単だし、飾っていても花が散るだけだし
やってみない手はない。

そして、昨日の晩御飯のもう一品として登場です。
お味はというと、とってもおいしかったです。

ブロッコリーといえばゆでた淡白な味しか知らなかったのですが、
これはいつものブロッコリーとは
まったく違う濃厚な味を楽しめました。

うまい!と旦那。
花咲ブロッコリーが無駄にならず、
よかったよかった。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-08 14:04 |
<< 隣地造成 ひそかに >>