手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
こうして大きくなっていく
夕方、いつもの時間になっても
息子から「ただいま」と電話が入ってこない。
家に電話してもでない。

私が家にもどると、
いったんかえった様子はない。

学校で遊んでるんだろうか。
いままでそんなこと、一度もないのだけど。

少し家の用事を済ませて、
4時半すぎ、それでも帰ってこない。

おかしい。

寒くなってきたからダウンを着て、
通学路を探しに行こうとおもっていたら、
息子がTシャツ姿で、鞄をもたずに帰ってきた。

どうしたの!?
ランドセルは!?
ランドセルを持ってないってどういうこと?

すると息子は家の脇の自転車置き場のすみから
ランドセルをもってきた。

「かぎ忘れて入れなかった」
!!!!!!!!!!!

毎朝、必ず誰かが確認するのに、
その日に限ってだれも「かぎもった?」って聞かなかった朝でした。

下校して、うちのすぐ近くまできて
鍵をもっていないことに気がついて、
しばらくお母さんをまってようと思ったけど、やめて、
お母さんが帰ってくるバス停(カン違いだったのだけど)まで
行こうとおもって歩いていったら、
その途中で学校の運動場があったから遊んでた。
いつもの帰宅時間に間に合うように4時半に学校をでた。

ということだったらしい。

いつかはこういうことが起こるだろうと思ってはいたけど。

万一同じようなことが起こったら、
どうしたらいいか、よーく話あった夜でした。

学校までいったなら、どなたか先生に事情を話して
お母さんの携帯に電話させてください、っていうとか‥。
口がきけるんだから、近所の人に電話かしてくださいっていうとか。
あと外のどこかに、鍵をおいておこうね、と。

とにもかくにも、無事でよかった。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-12-05 16:46 | こまごま
<< 香り つる >>