手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
発見
引越しをすると冷蔵庫が傷むってよく耳にします。

たしかに我が家の冷蔵庫も
こちらに来てから、蒸発するはずの水がたまったりして
あ~れ~、という感じになりました。
使い始めてから約10年というのもありますが。

そろそろ次の冷蔵庫のめぼしをつけたほうがよさそう、と思って
昨日健康診断の帰りにひとりでビッ○カメラをぶらつきました。

ずっとご縁がなく見てなかった冷蔵庫売り場です。
へ~、いまどきのってこんな機能がついてるんだ~、
と感心しながら
いったい冷蔵庫をどうやって選んだらよいのか
自分なりの基準をみつける意味もあって
かなりの時間冷蔵庫を開け閉めしながら見てました。

本当はネットで見たことがあるアマダナの410Lが頭の隅にあるんだけど
あれって確か24万円くらいしたなあ、と思いつつ。

まずは、ぱっきりとした潔い色、できれば白がいい。
形もおおげさでなくさりげないデザインがいい。
野菜室が冷凍室よりも使いやすい位置にほしい。
製氷については管なんかも洗えるといい。

ざっとこんなことが自分の要望とわかりました。

かなりぐっと来たのが三菱のMR-A41Mというもの。
手にしたパンフレットにも一番書き込みした冷蔵庫でした。

家にもどって自分が習得してきた冷蔵庫の知識と照らし合わせるべく
ネットを見てみると、あれ!?
アマダナの410Lのって三菱の私が見てたのと全く同じ!?!?

寸法も、仕様も同じです。

しかも三菱は店頭表示価格で147800円
(現金なら10万円くらいになるかなあ、と思ってみてました)
一方アマダナは231000円。
どちらを選ぶかは、いわずもがな。

アマダナというだけで、かっこよく見えて、欲しいと思ってました、実は。
高いけど、その価値はあるんだろう、と。
だけどちゃんと見る目がぶれなければ、こんな発見もあるのだと
とてもうれしく思いました。

さあ、めぼしはつきました。あとは買い替えの時期を見定めるのみ。

貧乏性だから、壊れるまで使いたい。
だけど冷蔵庫がない生活は一日だってきついはず。
こわれる1週間前くらいに警報でもなってくれないかしら?
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-28 20:54 | こまごま
<< パイプオルガン やりなおし >>