手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
買物しない日の献立
f0150365_1936518.jpg今日はスーパーには行かないんだ、と決めた日。

頭の中で冷蔵庫にあるものでできる献立を
だいたい考えて、
よし、なんとかなるわ、と主婦の確信。

豚肩ロースのスライスを
半分残ってたごぼうのささがきと一緒に甘辛く炒め煮に。
味付けは醤油、砂糖、出汁、オイスターソース少し、お酢少々。
豚肉は300gから明日の旦那のお弁当分をよけたので
正味250gくらいでしょうか。
最後に細ねぎの小口切りをどさっとまぜる。
ご飯の上にキャベツの千切りをのせ
その上に焼いたお肉を広げて、我が家の豚丼。

白菜、大根、サツマイモを味噌汁に。
ここでも小口きりの細ねぎを投入。

味噌汁の出汁を400mlくらい多めにとっておく。
これは茶碗蒸し2個分用。
ひとつは私と息子用。もうひとつは旦那が帰宅後作ります。

さて、もう一品。
ありったけのジャガイモを4つほど圧力鍋でゆでだしたのはいいけど、
にんじんもなければ、玉ねぎもない、ましてやきゅうりもない。
ないない尽くしのまま
ゆでたジャガイモをポテトサラダにしようと強行手段に着手。

茹で上がったジャガイモを鍋にもう一度もどして水気を飛ばす。
ここからがポイントの我が家流の味付。
マヨネーズにポン酢を混ぜ合わせておいてそれを
ポテトサラダのメインの味付けに使います。
塩は少々、こしょうを多めにかけて
超シンプルポテトサラダの完成。

以前普通のお酢をきらしていたときに
ポン酢でポテトサラダを作ったら意外に家族に好評で
それ以来ポン酢を使うことになってしまいました。
興味のある方はお試し下さい。

じゃがいもを取り出した圧力鍋をさっと水洗いして
味噌汁をあたためなおしているあいだに茶碗蒸し作り。
卵一個にだし汁200mlくらいをといて
小さなどんぶりに漉しながらいれる。
どんぶりを2センチほど水をはった圧力鍋にいれます。
ピンがあがってきたら火をとめて、
あとは食卓の準備がととのったらとりだします。
すのたっていないものにするのは運次第(笑)
これまた超シンプル茶碗蒸しにごま油少々と醤油をちらして完成。
和風出汁でなくても中華風出汁でやってもおいしいです。

しっかり買物をしてある日よりも
ないながらも工夫して献立を整えたときの方が
意外なおいしさに出会えることがありませんか?

主婦のささやかな自信につながる夜でした。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-21 19:39 | こまごま
<< 週末 白いニット >>