手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
車のない生活
車をもたなくなって1年くらいになりました。

最初は不便と感じることもたくさんあったけど
自分の生活については少しずつ改良されていくもの。

今は車を持たないことによって
ガソリンの値上がりとは無関係の
快適な生活を送っています。
そして、CO2排出については
車にのらないことが家庭でできる最大の貢献。
そういう意味でも、満足感はあります。

さて車がないことで、どういう生活をしているかというと、

意外に家族全員でおでかけするのには、困らない。
息子も私たちも乗り物好きなので‥。
息子と私がふたりで出かけるのに、一番ほしいと思う。
今に習い事の送り迎えもふえてくると思うから。
肉は肉屋さんに配達してもらう。
肉屋さんの方がスーパーのものよりも品質がよくて安いです。
それに、配達料はかからないし、電話して30分で届けてくれるのです。
魚は、スーパーに結構いいものが売っている土地柄。
野菜は職場近くの農家経営の八百屋で買ってから帰宅する。
もちろん、自宅で収穫したものも食べられる。
生活クラブで週二回2本ずつの牛乳、トイレットペーパーを買う。
洗剤とティッシュペーパーは今は新聞屋さんからいただいたストックがある。
見えない車の維持費にかかる経費がすっぱりなくなって快適。

これからずっと車をもたないかというと
そんなポリシーを確固として掲げているわけでもないから
プリウスのようなガソリンをあんまり食わない車が
どんどん世の中にでてきてほしい、と願っています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-07 21:00 | こまごま
<< haco さざんか >>