手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ころころと
f0150365_9433998.jpg
葉山在住のアクセサリー作家さんにばったりと会いました。
そこで、最近何作ってる?なんて話しになって
私が、フェルトにはまりそう!と答えると、
小さなフェルトボールが欲しいの、といわれました。

私が持っていた5gのボールよりも、うんと小さいの。
指先でころころと丸めるような感じの大きさの。
そんなボールがほしいの、と。

雑誌に素敵なお宅が紹介されていた彼女のことを、
ほんの30分くらい前にあの人はどうしてるだろう、と
考えていたんです。こういうのって本当に不思議。
その場でフェルトボールを持って歩いてた私も、考えてみればおかしい(笑)

昨日届いた原毛の中には
いろんな色が少しずつはいったキットもあったので
その中からいくつかピックアップしてボールを作ってみました。

写真に写ってる豆みたいなのを全部あわせても2gです。
つまりひとつ、約0.2g弱。
作家さんが気に入ってくれればいいんだけど。
もっともっと上手に丸められるようにならないとね。

ちなみに白いふわふわのものが5g。
それをせっけんとお湯と手圧で刺激を加えて縮めたものが
真ん中の白いボール。もちろん同じく5g。

フェルトボールばかり作ってますが、
実は、これを使って、作りたいものがあるのです。
出来上がったら、いずれ紹介します。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-10-18 09:47 | 手仕事
<< そして失敗‥ 保冷バッグ >>