人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ル クルーゼのために
ル クルーゼのために_f0150365_1952926.jpg
松本クラフトフェアでみつけた編み物、
かごというには平らすぎて
おぼんにしては、不安定。

華道のたしなみがない私は
何に使うものなのか、わからなかったけど、
なんとなく惹かれて、はっとひらめいた。

私の27inのルクルーゼにぴったりの形と大きさ(のはず)。

「おとうさん、この鍋敷きちょうだい」
「それは鍋敷きではないけど、まあ、いいよ。
鍋敷きにしないときは花を飾っておくといいよ。」

そんなやりとりがあって、
それがただの飾りでもなくて、鍋敷きでもなくて
与えられた役割がある編み物だと知りました。

それでも絶対、あの鍋のために使いたい。

うちに帰って真っ先にルクルーゼをのせてみる。

思ったとおり。

この鍋は、結婚祝いに親友からプレゼントされたもの。
新宿の伊勢丹で一緒に買って、
重い鍋をかかえて西武線にのったっけ。

ずっと大切に使いたい、大好きな鍋です。
by hayamanoouchi | 2009-06-01 19:06 | 買物
<< キーホルダー 松本クラフトフェア 2009 >>