人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年こそ
夏野菜を植えつけました。

なす、トマト、バジル、シシトウを2株ずつ。

畑の半分は大好きなジャガイモを植えてあります。

大好きといっても、どんなジャガイモでも好きなのではなく、
自分の家の畑でとれたものが最高に好きです。
これはまた収穫してから話しますが、本当においしいのです。

植えつける場所は、記憶を頼りに
前年植えた場所からずらして植えます。

簡単に、去年は前半分がじゃがいもだったから
今年は後ろ半分、という具合。

少しずついろんな野菜が増えていくので
収穫はとても楽しみです。

ニューフェイスとしては、主人が実家からもらてきたニラ。
何度も収穫できる優等生らしいです。

ご近所にわけてもらった蕗も先月おいしく頂いたし、
となりのミョウガもにょきにょきと出てきているので
もうすこししたら、新芽がとれるかな。

あとはニンニク!! こっそり根元の土をどかしたら
どうやらふっくらしたニンニクが!
今年はミニチュアでないものが採れそうです。

そして、私の畑仕事の最大の難関は、梅雨の時期。
雨で土がぐちゃぐちゃになるので、
つい億劫になってしまって、
気が付くと、トマトもなすも雑草もモンスターになります。

今年は、梅雨でもがんばって、畑に通いたいと思います。

といっても、裏なんですけど‥。
by hayamanoouchi | 2009-05-10 19:39 |
<< Wガーゼストール GW >>