人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あんな風に暮らしたい
最近知り合った友人宅にお邪魔する機会がありました。

古い賃貸の一軒家ということですが、
なかに入れば、その世界観に
一気に惹きこまれました。

モノは多いけど、全てに居心地のいい居場所があるし、
家具の置き方、飾り方、使い方、
まるで雑誌にでてくるような空間が広がります。

南に面する広い庭も
ぼうぼうに伸びた雑草を刈るところから始めて
自分で耕して、土壌改良をして
大好きなハーブや木を植えて、
畑まではじめてらっしゃいました。
いつかこちらで写真つきで紹介できたら、と思っています。

友人の暮らしぶりが
なんでこんなに素敵なんだろう、と考えると、
ひとつの結論に至りました。

どこをとっても、どうでもいい場所、がないということ。
衣食住、すべてに自分の手をかけて、
楽しんで生活しているのが、すごく魅力です。

反省して帰ってきました。

我が家を見渡せば、どうでもいい場所、があちこちに ^^;

ていねいに暮らしたい、と書いているのに、
お恥ずかしいことに、
本来の雑な性分があちこちに現れている我が家です。

ていねいに暮らす人になりたい、です。
by hayamanoouchi | 2009-04-13 17:29 | こまごま
<< 友達自慢 ひさびさの収穫 >>