人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
棚にペンキ
棚にペンキ_f0150365_132748100.jpg実家に遊びに行ってたときに
みつけた古い本棚があります。

寸法といい、たたずまいといい、
すごく惹かれました。

裸一貫からはじめて、大工で家族を養ってきた父が
17歳の時にありあわせの材料で作ったものでした。
引き出しも二つついています。

○○(私)がもってもっていってくれるなら
わしの形見やと思って(?)使ってくれ

‥ちなみに、父は全くもって元気です。
こんな言い方しかできないのです。

小さな棚は無事に我が家にやってきました。

鎌倉スワニーの並びのペンキ屋さんで
以前にもらっていたカラーサンプルから
壁の色に近いものを選んで、
ペンキを作ってもらいました。

一言で「白」といっても、本当にいろいろあるのです。

また、つや消し、つや20%、つや50%、つや100%とあるらしいのですが
汚れがおとしにくいかも、という助言をもらいならがも
つや無しでオーダーしました。
パソコンに入力すると
お店の中の機械がぐるぐる回って、
10分くらいでペンキの缶詰めができます。

いろんな素材をあわせて作ってある棚を
息子とふたりで紙やすりで全体をこすり、
楽しいペンキ塗りは3度塗りまでがんばりました。

息子はすぐに飽きてしまいましたけど^^

古い棚が生まれ変わって、我が家になじんでいます。
by hayamanoouchi | 2009-04-08 13:32 |
<< ひさびさの収穫 春うらら >>