手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
キッチン
f0150365_18173449.jpg


我が家で使っているのはイケアのキッチンです。

小さくてシンプルなキッチンをのぞんでいたので、
我が家の建築時期ぴったりのタイミングで
イケア第一号店が船橋にできたときは
本当に喜びました。

大渋滞にもめげずでかけること4回、
必死で配列を決めたキッチンは
我が家のキッチンスペースにぴったり収まりましたが
ずっと気になっていることがありました。

取っ手です。

配列を決めるのに消耗してしまったので
取っ手に頭を悩ませる余地は残っていなかったのです。

最近、左から2つ目と3つ目の取っ手を
自分で取り替えました。
以前は奥の方の引き出しについている取っ手を
縦にして使っていたのですが
どうも気になるのでした。
いっそのこと扉ごと替えちゃおうとかと思ってたくらい。
でもまだ2年しか使ってません。
もったいない。

使っていた取っ手は二箇所穴をあけて取り付けてあるのですが
思い切って取り外して
一番左のものと同じひとつ穴のものに付け替えたのです。

もちろん元の穴は消せません。

そこで丸い断面の箸をカッターで切って埋めました。
断面をサンドペーパーでこすって
さらに修正液で白く塗って、終わり ^ ^

気に入らない取っ手が付いていたことを思うと
補修したところなんて、全然。

おうちのことで
自分でできることは自分でやりたい。
だけど、ネジ締めはずいぶん力がいります。
電動ドライバーがほしいなあ。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-24 18:19 |
<< 誕生日 せいろ >>