手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
せいろ
ずっとほしかったキッチン道具で
最近買ったが小ぶりのセイロです。

直径18センチで2段重ね、
アルミの小さな鍋にお湯を沸騰させたら
その上に蒸したいものをのせて
ふたをしてしばし待つだけ。

電子レンジを使っていない我が家にとって
これは、なかなかの働き者。

残りご飯は、いままではチャーハンか
おじやになるのだけが残された道。

だけど今は残りご飯を
薄めの円盤状にサランラップして
冷凍しておいて、蒸せばいい。
水分が足されるから少しやわらかくなるけど
炊飯器の中でごわごわになってしまう
ご飯よりもずっとましです。

お鍋とざるを組み合わせて無理やり蒸し器にしていた頃を思うと
蒸してそのままテーブルに出せるセイロは
自家製しゅうまいや、肉まんも
家族のうけが全然ちがって、大満足です。

約8年レンジのない生活をしているせいか
レンジにかけられる、かけられないの基準が
わからなくなっているわが亭主。

お弁当にもっていった野田琺瑯ホワイトシリーズの容器を
ふたごとレンジにかけて、ふたが溶けた、と連絡あり。
本体だって、レンジかけられるんだろうか‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-19 21:14 |
<< キッチン 手帖カバー >>