手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
手帖カバー
f0150365_11343543.jpg
フルタイムで仕事をしていたときは
一日分が時間ごとに分割されているタイプのものを使っていました。

だけど、今の仕事に関しては、
「出勤」か「休み」かがわかれば大丈夫で、
小さな手帖(ノート)で十分。
スケジュールは一日一行と
あとはちょっとメモスペースがあれば事足りるという状態。

昨年の6月くらいから使っていた小さなノートは
結構気に入っていて、
今年も新しく手帖用に使うことにしました。

ネックは、バッグの中に入れておくと
表紙が痛んでしまうこと。

そこで、うちにある革で簡単なカバーを作ることに。

手帖を広げた大きさの革、一枚。
表紙の裏面をカバーできる大きさの革2枚。

大きな革の両端に小さな革をおいて
ミシンをかけただけ。

昔は、こういうものもすごくいいお値段のするものを
好んで使っていたけど、
今は、このくらいのもののほうが
自分には合っていると思うようになっています。

ちなみに、一年分のカレンダーを
自作手帖に写していて発見したのですが、
今年は、9月にゴールデンウィークのような連休があるのですね。

さて、そんなに長い連休いただいて、なにしましょう‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-13 11:37 | 手仕事
<< せいろ 七草がゆには遠いけど >>