手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
新じゃが?
最近めっきり畑をみてなかった。

一ヶ月くらい前にふらっとみたら
ジャガイモらしき葉っぱが畑の数箇所で伸びていた。
どうやら、夏にとり損ねたジャガイモが芽をだして
また成長した、らしい。

昨日なんとなく畑が気になって見に行ったら
そのジャガイモの葉が枯れてた。

もしかして、収穫時!?

掘ってみたら、小ぶりのきれいなジャガイモが出てきてびっくり。
4箇所くらい掘ったかな、
極小サイズから中型まであわせると15個以上あったと思う。

早速晩御飯のおかずに
家族が大好きな素揚げにして食べた。

きれいに手入れしている畑だったら
こんなうれしい収穫はなかっただろうなあ。

でも、収穫を期待してタネを植えた冬野菜は、かなり貧弱。

葉っぱを虫に食べられてしまって
ものすごく細くて小さいミニチュア大根を抜いたときには
笑っちゃうくらいおかしかったけど、
今朝のNHKを見て、気づいた。
明日の七草にぴったりサイズなんです。すずしろ、でしたっけ?

もう七草なんですね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-06 11:05 |
<< 七草がゆには遠いけど 家計簿はじめました >>