手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
年末ですね
昨日は一日一歩も外にでず
ありえないことに寝巻きのまま(←息子にしつこく指摘されながら)
大掃除という名のゴミ集めをしました。

二階のリビング、キッチン、洗面所だけなのに
出るわ出るは、不用品の山。

キッチンでは冷蔵庫の中から
使いさしの焼肉のたれとかジャムとかそんな類のもの、
いつか使うかも、ととっておいたビン類は全部捨てることにしました。

冷凍庫からはほんの少ししか入ってない天かすの袋が数点とか
イケアで買ったけど結局使えない製氷器とか、
食べれないものばかり出てくるし。
冷凍品をストックしておく習慣がないだけなのですが。

キッチンの収納からは
もう丸2年つかってないキャラクターものの弁当箱と箸箱、
そしてサイズのそろってないタッパーの類
もう使わない、と判断したものは全部処分です。

息子の学用品が納めてあるキャビネットからは
プリント類やゴミと化したこまごましたおもちゃなどが
わんさか出てきました。
息子にまかせていた大きなかご収納も
中からはドラえもんのポケットかと思うくらいの
モノがどんどん出てきました。

扉の中や引出しにしまってある(つもりの)ものがやっかいです。
見た目には隠れているから大丈夫でも
はっきりいってゴミをしまっているのと同じ。
しまいたいものがしまえなくて
あふれている状態でした。

実際ゴミ集めをする前とした後では
パッと見た感じでは変化はあんまりありません。

だから、知らない人がみたら変化はわからないと思うのですが、
住人である自分達は気分的にすっきりしたというのが実際のところ。

使うものだけで生活していれば
どんなに気持ちが楽だろう、と思うのです。

毎年実行できてないにもかかわらず、
懲りずにまた来年の目標にたてることにします。

お天気がよくて、お正月なんていつかしら?と
感覚的には10数年経っても慣れない太平洋側の今の時期。

ふるさと石川は雪が降ったそうです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-12-28 13:00 | こまごま
<< 帰省します 今年は >>